フォト
無料ブログはココログ

« ほぼシーズン終了! | トップページ | お上に出頭? »

2019年4月14日 (日)

運がいいやら悪いやら・・・

201904141 
先月下旬の岩手以来遠出してなかったんで今週末は遠出しようと計画。
で、この時期もちろんフリフリメインで。

最初はこの時期でも温泉が流入して水温が高くてドライフライで
釣れるという新穂高温泉の方の蒲〇川へ行こうと思った。

で、そこまで行くならお宿は高山にしようと調べていたんだけど
いつもよりホテルの金額が高くて んーんー言って悩んでた。
でも木曜の夜に再度探したら運よく安いホテルが1つだけ出てた。

モチロン オサカナさんのように条件反射でパクっと食いついておいた。

が、夏タイヤに履き替えた当家の車。無事目的地にたどり着けるのかと
158号線の道路状況を金曜日の朝から見てると・・・・
朝の10時ころまで中ノ湯あたりが凍結・・・(T_T)
ってコトでヒヨって違う釣り場にすることに。

通り道でこの時期でもよさげなとこってコトで千〇川の川上村の辺りに決定。
こっちも湧水で水温が高めなんだそーな。
何年か前に9月に行ってボだったとこなんだけどネットで見ると今年もすでに
釣果が出てるとのことで・・・

中央道下りて野辺山を経由していったんだけどこの辺りは降らないはずなのに
路肩に雪いっぱい・・(T_T)

それでもなんとか到着したら外気は-3℃(T_T)

201904142

アチコチ ウロウロしてポイント決めて突入!
とりあえずいつも見るのと反対側から見る八ヶ岳は
雪をかぶっていることもあって綺麗。


で、川に一歩・・・・ツルっ!!!!

両足同時に滑らして宙に浮いてからシリモチ。
腰、肘、掌を強打して背中から仰向けに倒れて背中から浸水してきた
けど痛くて身動き取れず(T_T)
それでもなんとか起き上がったけど四つん這いになってじっとしているのが
やっと(T_T)

しばらく動けなかったけど何とか動けるようになってカラダ各部のシステムチェック
の結果エラーが出なかったのでフリフリ続行!

でも腰の痛いのと肘の痛いのは引きずってたけど(T_T)

で、肝心の川の様子は。。。。
オイラがツルっといった位なので渇水気味で川底は藻?コケ?なんかがびっしり。
それでも頑張ってなるべく深みを探してフリフリするもオサカナ感なし(T_T)

虫はいっぱいハッチしてるんだけどねぇ・・・

201904143

ってコトでポイントチェンジ。

もちっと上流のネットで釣果があったという地区へ。
結構深いところがあったのでそこへ移動。

ポイントに近づいたら川底を黒い物体がサーっと走った。
ん? オサカナ感あり♪

で、とりあえずフリフリ始めたら後ろにいたオクサマが
近づいた時点でもう1匹走ってテトラの間に定位。

そのあたりにドライ投げてもニンフ投げても当然ながら反応なし。
ココで時間切れ・・・
最初からこっちにくればよかったけどアフターカーニバル(T_T)

宿を決めてなければもう少し良さげな川もあったけど高山に行く途中で
行けるってコトを条件にしちゃったからしょうがない・・
ってコトでフリフリしたことは忘れてしまえ!



201904145

ってコトで今回は高山観光だけに来ました♪
朝3時に起きて八ヶ岳の裏の方にいたことは忘れました。
家から直接高山に来て夕方4時に到着です。

安ホテルにチェックインしてちょっとしらた外出。
まづは駅で明朝?の朝飯ように駅弁を買うので駅弁屋で開店時間の
チェック。朝は6:30から営業で明日は高山まつりなのでお祭りの
特別なお弁当も出るとのコト・・・
ん?『高山祭』?
全くノーマークでした。どうりでホテルが高かったワケだ。
春の高山祭は曜日に関係なく4月14・15日なんだそーな。
今年は日曜に絡むのでラッキーなんだそうな。

201904148


んで、移動してお目当ての飛騨牛をいただきに夕食会場へ。
ここはJAの経営なので 偽装の心配はないはず♪

開店時間の17時前に来たのに名簿はすでに1回戦目はいっぱいで
2回戦目・・・(T_T)

なんか『YOU』ぢゃなくて『你』達がたくさんいた。
こんなとこまで攻めてきたか・・・(T_T)

それでもモーモーちゃんを美味しく頂いて意識不明につき翌日へ・・・
(翌朝になる前に安普請なホテルのおかげで夜中に眠れなくなって
しまったコトの詳細は伏せておきます・・・)

2019041492

んで翌朝 。朝市。低温殺菌の牛乳ウマウマ♪

2019041410

それから 曳き揃えがあるという陣屋前に移動する途中で屋台と遭遇!
初めて見る屋台は綺麗でカッコイイ♪
曳いてる人たちも草鞋まで履いてビシッときめてる。

2019041418

陣屋前に到着したけどまだ早かったらしく着いた時には屋台は
まだ来ていなかった。
そらからしばらくして4台あつまって曳き揃えは完了。
で、予定では次のカラクリ奉納は11時過ぎからだと言うコトで
当家の駐車してるホテルの駐車場が12時までなので見てると遅れちゃうから
と、あきらめていたんだけど・・・マイクでアナウンス。
『今日は天候が悪く雨が降る予報なので予定を早めて10時からカラクリ奉納を始める』
とのコト。
ラッキー♪

ってコトでカラクリ奉納まで堪能して帰路へ。

でも最初から高山祭見られるってわかってたら一眼レフもって行くんだった。
オマケに今週はコンデジすら忘れて全部スマホで撮影(T_T)

まぁそれでも
今週末はフリフリは忘れたいほどアンラッキーだったけど
それ以外はラッキーだったんぢゃなかろーか



« ほぼシーズン終了! | トップページ | お上に出頭? »

夏たまご」カテゴリの記事

フライな話し」カテゴリの記事