フォト
無料ブログはココログ

« 逃げちゃダメだ! | トップページ | かなーり久しぶりの・・・ »

2021年3月22日 (月)

イーハトーヴ県のフリフリ開幕!

202103221
今年は春分の日が土曜日なので連休でもなんでもない(T_T)

でもオクサマの会社は祝日が土曜だと金曜に振り替え。
で、月曜も休んじゃう!って言うのでオイラも2日分年度末の
有休消化で頑張って?4連休確保!

で、モチロン岩手往き♪
イーハトーヴ県のフリフリ開幕戦でございます。

木曜の夜に夜通し走って向かった先は県南沿岸部。
道の駅高田の松原が新しくなったのでそこまで走って仮眠。

ここの辺りが10年前にどうなったかは知ってるので
若干複雑な気持ちで仮眠させていただく。

202103222
んで朝。いつもよりは遅めの活動開始。いつもフリフリだと日の出とともに
活動しちゃうけどまだ寒いから今回は8時前から起動!

車を止めて準備してると散歩のじっちゃんばっちゃんが珍しいのか
話しかけてくる。
が、ネイティブなじっちゃんの発音は理解率5割・・・適当に相槌打つのが
精一杯(T_T)

で、フリフリの方は・・・
一昨年はヒカリが結構釣れたんだけど同じポイントで沈黙(T_T)

下流の方まで頑張ったけどダメ

10時過ぎまで粘ったけどまだ頑張るか?とオクサマに確認
したアタシが悪かった・・・

202103223
ってコトで敗退して昼飯に向けて移動!

オクサマの命によりジンギスカン。ウマウマ
ビール ホスィ(T_T)

202103224
昼飯後は盛岡に向かう途中でお世話になってるロッド工房を急襲!!

コーヒーまでゴチソウになって仕事の邪魔してペチャクチャ(^_^;)

ここで新しい学説が提唱された。
【釣り人ハリガネムシ寄生説】
ハリガネムシってカマキリやバッタ類に寄生して思考まで支配するらしいのです。
ハリガネムシに寄生されたバッタやカマキリはハリガネムシの繁殖のために水辺に向かい
入水するのです。で、溺れたバッタやカマキリはオサカナさんのエサになるのです。

で、釣り人は・・・
水が気になってしょうがない。いい川があれば吸い寄せられる。
まさしくハリガネムシに寄生されているワケです。そのうちオシリからハリガネムシが
ニョロニョロ出てきます。

更にハリガネムシに思考まで支配されると川に突っ込んで行くらしいです。(;^_^A


202103225
あんまり邪魔するとまずいのでテキトーに切り上げて
盛岡の定宿にチェックイン。

で、盛岡ナイト。
今回もシャリ小のマジックワードを駆使したけどタワー高さが
足りません・・・

202103226
それもそのはず
寿司の〆で冷麺の輸血。(アタシの体には冷麺が流れているの)

今回家族会議で寿司を2回食べたい!とのコトなので2晩続けるわけに
は行かないから初日と最終日をタワー建立に。
でも初日からどうしても冷麺の輸血をしないと命にかかわるのでタワーは
小さ目で2次会に冷麺(^_^;)

やっぱり冷麺は旨い💛


202103227
んで翌日。
カッパ市方面まで移動。
とりあえず〇烏瀬川に入川。

この時期プール状の流れがゆっくりで水深のあるとこを
狙いたいのだけど以前プールだったとこも浅くなっちゃってて
厳しかった(T_T)
で、モチロン敗退

午後からの約束もあるので撤収&移動!

202103228
で、初日にフリフリしたあたりまでソコソコ移動して
黒ハイエースと合流!
(オセロみたいだな)

202103229
初日フリフリしたとこよりちょっと上流からスタート

初日は全くいなかったけどココはちょっといます。
アタクシ フックしたもののランディングに失敗して痛恨のバラシ(T_T)

その後も頑張ったけど渋いので支流に移動!

2021032210
この支流がナカナカでした。
小さい川なのに全員釣れました。で、アタクシも釣ったけど。。。
モチロン チビメ

2021032211
おチビちゃん
目一杯トリミングしてもチビメはチビメ(^_^;)

でも釣れるだけでシアワセ♪
ってコトで無事イーハトーヴ県での解禁を迎えられました。

で、結構夕方まで頑張ったので帰り道は暗くなっちゃったんだけど
車のなかで緊急地震速報・・・

運転してたから全然揺れは気づかなかったけどさっきまで釣ってた
辺りもソコソコ揺れたらしい(T_T)


2021032212

んで翌日。雨・・・
ってコトで文化活動。

アタクシ 師匠に連れられて15年以上前に来たけどオクサマは初めて。
萬鉄五郎、松本俊介、舟越保武の岩手ゆかりの美術家の作品が常設展示
されてるとのこと。

で、萬鉄五郎ですよ。
茅ケ崎にもゆかりがある人なのでワクテカして見てみた・・・
う~ん
イマイチ理解できず(T_T)

絵は松本さんの絵がいいね。
舟越さんは長崎のあのレリーフのヒトか!

と、お勉強して賢くなった♪

2021032213
で、文化活動すると腹が減るのでぴょん吉本店で冷麺の輸血♪
駅前店とは面の太さと味が違うのよね。
どっちも美味しいけど本店の方が更に美味しい気がする♪

2021032214
で、盛岡ラストナイトは予定通りタワー建立!
今回もシャリ小!で頑張ったけど最長不倒距離は越えられず・・・

2021032215

ってコトで翌日。最終日は移動だけ。
ちょっと渋滞に巻き込まれたけど16時ころには到着。

次はゴールデンウィーク後半に岩手入り予定です。

 








« 逃げちゃダメだ! | トップページ | かなーり久しぶりの・・・ »

夏たまご」カテゴリの記事

フライな話し」カテゴリの記事